いままでまったく気づかなかったのだが、
Lightroomは2つあって(LightroomとLightroom Classic)、ClassicじゃないほうのLghtroomは
クラウドストレージありきのアプリケーションだった。
つまり写真のRAWデータを、こちらの外付けHDDに保存するのではなく、
100GBしかないクラウドに保存していたのだ。
「-291日後も写真が失われないように・・・」
-291日後ってなんだよ。もう過ぎてるし!
数ヶ月前からストレージがいっぱいと警告が出ていて、昨日まで理由がわからず
しかもストレージのファイルはほとんど削除してもこの結果なのでサポートに電話をした。
担当者曰く「Lightroomがクラウドストレージ専用のアプリケーションだということはご存知ですよね?」だと
知らんし・・・
CCのLihghtroomを使っている以上、クラウドにデータが貯まるのだという。
そのデータがワシのPCからみられんのじゃけどね・・・
でClassisというオフラインでも使えるものがあるということで、Classicをインストールして
元のLightroomのデータをHDDにコピー中。
しかしまた、Classicがコピーデータを読み込まない。
なんじゃこりゃ
時間がもったいないので、とりあえず追い金払ってクラウドを増量。
すぐ増量できているはずなのに、再起動しても同期が止まったまま・・・
で、なぜか元のLIghtroomさん、「私用」フォルダが消える・・・
一番たくさん写真を置いてあったのに!!
マジで勘弁してくれ・・・
こんな時間じゃサポートデスクに誰もいない。
今日はもう仕事にならない。
他のことしよう。
ていうか、1078円返せ!
ぶるぼん企画室
代表 堀行丈治
東広島市八本松南5-6-12コウセイビル202
TEL.082-401-1072 FAX.082-553-0556