私の実家がある三原市大和町で、4月5日に花火大会が行われる。

去年はコロナ明けで5年ぶりの開催だったせいか、それまでと勝手が違った。

会場徒歩圏内に駐車場がない。

観覧者はみな、数キロ離れた駐車場に車を停め、そこからシャトルバスで会場へ行く。

駐車可能台数を超える来場があったため、周辺道路が渋滞。
(これは改善されていると信じたい)

シャトルバスが渋滞に巻き込まれて駐車場までたどり着けない。

会場周辺も渋滞して、こちらもシャトルバスがなかなかたどり着けない。
(花火大会が終わって帰る途中、すれちがったシャトルバスには会場に向かう人たちが乗っていた)

という、お客さんも関係者も気の毒になる展開だった。

今年は駐車場問題が解消されているとしても、会場周辺の渋滞はじゅうぶん考えられる。

打ち上げは7時だけど、昼から物販しているので、半日つぶすぐらいのつもりで来て

湖畔で遊んで花火で締める、みたいな過ごし方のほうがいいと思う。

余裕を持ったスケジュールで、花火を楽しんで。

 

 

 

ワンストップで取材チーム(カメラマン&ライター)を手配できます

ぶるぼん企画室は広島県東広島市を拠点に活動する編集プロダクションです。

広島で取材スタッフを探すなら
ぶるぼん企画室
代表 堀行丈治
東広島市八本松南5-6-12コウセイビル202
TEL.082-401-1072 FAX.082-553-0556

By ほりゆき

ぶるぼん企画室代表の堀行丈治(ほりゆきたけはる)です。取材、執筆、撮影、編集を生業としています。