タブレットメニュー用の撮影

 

今週、飲食店からメニュー撮影の依頼があった。

情報誌で店内やおすすめ料理の写真を撮ることは多いが、

店1軒のメニュー全てを撮影することはあまりない。

 

広報・広告としての料理写真は、インスタグラムに代表されるように

スマホで「その日、その時」のリアルタイム発信に訴求力があると思う。

スマホのカメラの高性能化も進んでいる。

プロが撮影するよりも店主自身がスマホで撮る方が、ターゲットに響くのではなかろうか。

そんなご時世でも撮影の依頼がある。

 

ランチタイムと夜営業の間の時間に、全メニューの撮影を行なった。

オーナー曰く、メニューのタブレット化をするので、写真のクオリティも求めたいとのことだった。

なるほど、タブレットメニューであれば、写真の良し悪しで売上が左右される可能性が高い。

画面に映し出される写真には、きれいで分かりやすいことが求められる。

印象的な写真ではなく、説明力がある写真が必要だろう。

 

均一性のあるカタログ写真だが、「いかにおいしそうに見せるか」も問われる。

「撮るだけ」なら、単なる技術屋にすぎない。

飲む人、食べる人の視点を忘れず、魅力ある写真を撮りたい。

 

 

 

広島のライター&カメラマン
ぶるぼん企画室
代表 堀行丈治
東広島市八本松南5-6-12コウセイビル202
TEL.082-401-1072 FAX.082-553-0556

ぶるぼん企画室は広島県東広島市を拠点に活動する編集プロダクションです。

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By ほりゆき

ぶるぼん企画室代表の堀行丈治(ほりゆきたけはる)です。取材、執筆、撮影、編集を生業としています。

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