噴水のあるダムの撮影を請け負った。

噴水が、15分おきに噴き上がるという。

真夏の昼間は日差しが強すぎると思い、夜明けとともに家を出た。

6時半に現地着。

噴水が動いている様子はない。

他の風景を撮りながら、ダムを一周した。

途中、三脚を立てて車の中で休んでいる人を見かけたので話してみると

その人も噴水の写真を撮りに来たという。

曰く「噴水が動くのは9時からだよ」

そうか。どこにも情報がなかったので助かった。

実際には、8時半ごろから噴いているそうだ。

まだ1時間以上余裕があったので、撮りたいものは全部撮って、8時40分ごろに再びその場所に行った。

最初の噴き上げは終わったらしい。

そして、一回で撮りたい写真は撮れたようで、その人は帰った。

次の噴き上げもすぐだった。なるほど、15分おきというのは間違いない。

順光になるので、噴水に虹がかかる。

いい時間に撮れた。

その後、ダム湖の反対側からも撮影。

ダムをあとにしたが、せっかく来たのだからと、秋に撮影予定の滝にも行ってみた。

個人的には秋よりも夏と冬の景色がいいと思っている。(秋の写真はもうある)

11時から12時までの1時間でロケハンがてらに撮ってみた。

昼過ぎまでは光の向きが悪い。空が白くなる。

もう休みの人が多いのか、滝はにぎわっていた。

また紅葉の前に行きたい。

 

今日の豆知識

灰塚ダムの噴水は、8時半ごろから噴き上げ始める。

たぶんどこの観光ガイドにも書いてない。

終わり時間は聞かなかったけど。

 

 

 

 

ぶるぼん企画室は広島県東広島市を拠点に活動する編集プロダクションです。

ぶるぼん企画室
代表 堀行丈治
東広島市八本松南5-6-12コウセイビル202
TEL.082-401-1072 FAX.082-553-0556

By ほりゆき

ぶるぼん企画室代表の堀行丈治(ほりゆきたけはる)です。取材、執筆、撮影、編集を生業としています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *