夜は仕事とラジオ

 

テレビを見ない暮らしになって10年以上になる。

意識してテレビを遠ざけたわけではない。

いつの間にか視聴しなくなった。

理由はたぶん、仕事の邪魔になるからだろう。

 

昼間は取材に出かけているので、執筆や編集の仕事は夜にすることが多い。

原稿を書くとき、テレビの音声は邪魔になるので、音楽をかけている。

特にバラエティー番組のトークが耳障りだ。

CMもうるさく感じる。

テレビをつけないことが習慣化して、今では月間の視聴時間は一桁台の前半になった。
(車の運転中に、カーナビのテレビが流れている時間を含めると二桁になるが)

仕事中は音楽または無音環境だった。

 

昨秋ごろから、仕事中にラジオを聴くようになった。

ラジオもトーク番組がけっこう多いが、テレビの音声ほど気にならない。
(一部、苦手な番組もあるが)

40代までは、「ラジオは音楽を聴くためのメディア」という思いが強かった。

語りが中心の番組は避けていたので、ラジオを聴くことが少なかった。

加齢のせいなのか、最近はアナウンサーの落ち着いた口調が耳に心地よい。

無意識に聞いているが、ニュースや教養が耳に残ることもある。

放送内容に心を奪われて仕事が手につかないということもない。

マイペースで仕事をしている私のそばにいてくれるのがラジオだ。

 

テレビとは縁遠くなってしまったが、映像メディアに魅力を感じていないわけではない。

映像は視覚を拘束するので、見るときは相応の準備がいる。

時間を確保した上で、しっかりと「観る」。

BGM代わりにするのは難しいが、観れば文字や静止画、音声では感じられない現実感を得られる。

要はつき合い方だと思う。

音声は家族で、映像はお客様のようなものかもしれない。

 

 

広島のライター&カメラマンぶるぼん企画室

広島のライター&カメラマン
ぶるぼん企画室
代表 堀行丈治
東広島市八本松南5-6-12コウセイビル202
TEL.082-401-1072 FAX.082-553-0556

ぶるぼん企画室は広島県東広島市を拠点に活動する編集プロダクションです。

ぶるぼん企画室
代表 堀行丈治
東広島市八本松南5-6-12コウセイビル202
TEL.082-401-1072 FAX.082-553-0556

By ほりゆき

ぶるぼん企画室代表の堀行丈治(ほりゆきたけはる)です。取材、執筆、撮影、編集を生業としています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *