朝のデリー街角で掃除をする人

 

市内にある高校の野球部が、最寄駅の清掃活動をしているというので、取材した。

練習試合を組むこともままならない少人数の野球部だが、昨夏から学校に近い駅の掃除をしているという。

主将に「清掃活動を始めてから、自分自身で変わったと思えること」を尋ねた。

彼は「掃除のとき以外も、小さなゴミに気づくようになった」と答えた。

 

行動すれば磨かれる。

掃除をすれば、ゴミや汚れに気が付く。

駅の清掃をしていなければ、おそらくゴミに気がつかないか、ゴミを見ても気にならなかったと思う。

人間は、行動を起こすことでレベルアップするのだ。

そう思ったと同時に、以前どこかで見た「大谷翔平選手が運を良くするためにしていること」の表組みを思い出した。

検索するとたくさんの結果が表示されたが、内容は概ね同じものだった。

以下は拾い画像

これは大谷選手が高校生の時に書いた「目標達成シート」の一部だそうだ。

驚くべきは高校生の彼が、プロとして成功するには、野球の実力と同時に「運」も必要だと考えていたこと。
(「運」の他に「人間性」もあったことにも感服した)

彼は運をつかむために必要な行動として

あいさつ

ゴミ拾い

部屋そうじ

道具を大切に使う

審判さんへの態度

プラス思考

応援される人間になる

本を読む

の8つの目標を掲げていた。

 

プロ野球選手でなくとも、人として必要な素養だと思うが、なかなか実践できないことでもある。

これができれば、自ずと運が開けてくるともいえる。

10代の大谷選手が、すでにこの境地に達していたのであれば、今の成功はさもありなんと思う。

息子と同年齢だが、見習いたい。

 

 

広島のライター&カメラマンぶるぼん企画室

広島のライター&カメラマン
ぶるぼん企画室
代表 堀行丈治
東広島市八本松南5-6-12コウセイビル202
TEL.082-401-1072 FAX.082-553-0556

ぶるぼん企画室は広島県東広島市を拠点に活動する編集プロダクションです。

ぶるぼん企画室
代表 堀行丈治
東広島市八本松南5-6-12コウセイビル202
TEL.082-401-1072 FAX.082-553-0556

By ほりゆき

ぶるぼん企画室代表の堀行丈治(ほりゆきたけはる)です。取材、執筆、撮影、編集を生業としています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *