スマホで撮った写真でも作品になる。

写真クラブでの話。

「ハートフル」というテーマで、何を撮るか。

桜の下で笑顔か、子供を抱きしめる母親か……

言葉から連想できるような世界は、誰でも撮る。

そのような作品は、素材の良し悪しや、撮影が上手いか下手かの技量でジャッジされる。

既視感のある題材で、いかにきれいに撮るかに血道を上げる。

主役、脇役、背景を作り込んで、細やかに設定して撮れば、

「上手に撮っているなあ」と玄人受けはするだろう。

それを「感心する写真」というのだそうだ。

 

写真クラブの方針は「自分にしか撮れない一枚を撮る」だ(と思っている)。

一番に求められるのは「感心する写真」ではない。

上手な写真でなくても

「何となく気になる」「もう一度見たくなる」「印象に残る」

と思わせる写真。

「感動する写真」だ。

 

しかし、「よし! 感動する写真を撮ろう」と思って出掛けても、たぶん撮れない。

どうすれば撮れるのか。

先生の答えはシンプルだった。

「毎日続けて撮っていく中に、感動する写真がある。とにかく毎日撮ることが大切」

思わず下を向いてしまう。

今年に入ってから、(趣味)写真を撮っている日は数えるほどだ。

撮らない者に「感動する写真」が撮れるわけがない。

作品を出すとなったとき、過去の写真から選んでいるようではだめだ。

「毎日撮る」と心に誓ったはずなのに、天気や仕事のせいにして何もしないでいる。

撮ろう。

被写体に気づかないのは感度が鈍っているからだ。

明日からではなく、今から撮ろう。

 

広島のライター&カメラマン
ぶるぼん企画室
代表 堀行丈治

ぶるぼん企画室は広島県東広島市を拠点に活動する編集プロダクションです。

ぶるぼん企画室
代表 堀行丈治
東広島市八本松南5-6-12コウセイビル202
TEL.082-401-1072 FAX.082-553-0556

By ほりゆき

ぶるぼん企画室代表の堀行丈治(ほりゆきたけはる)です。取材、執筆、撮影、編集を生業としています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *