環境を守るためのコストをどこまで負担できるだろうか。

一昨日の投稿のつづき。

みんな電力と中国電力で、どれくらいの差が発生するのかを、中国電力の料金シミュレーションで試算してみた。

3月検針分の電力量で試算すると、みんな電力の方が3000円ちょっと高い。

持続可能社会へのコスト負担としては結構な金額に感じる。

3000円もあれば、別団体への寄付に回したいぐらいだ。

 

今日の取材は子どもたちのSDGs活動だった。

今は小学校の授業でSDGsを学ぶらしい。

取材や編集の仕事をしていると、しばしばSDGs活動に出合う。

企業活動や地域活動にとって、避けて通れないテーマになってきた。

これまでの実体験や取材経験から、

SDGsは「痛みや苦しみを負担し合う」「豊かさを分け合う」ことなのだと思う。

企業活動ならば「一人勝ちは許さない」と言えるかもしれない。

この原則に、地球環境への配慮が加味されたものがSDGs。

地球環境は別として、この思想はかつて共産主義国家が標榜した社会ではなかろうか。

実際には共産主義からは独裁しか生まれず、理想とは正反対の社会を築き、そのほとんどが崩壊した。

学生時代に懇意にしていたバスの運転手が、当時の社会のことを「思想は左、財布は右」と評していたのを思い出す。

理想としては福祉制度や社会保障が充実した世の中だが、自分の稼ぎは他人のために使いたくない。

その思想が、少なくともある時代までは経済成長と社会福祉を支えてきた。

日本では少子化が激しく進み、成長は鈍化した。むしろマイナスか。

成長が鈍化した先進国が成長を維持するためには、途上国を成長させる以外に術がないのかもしれない。

SDGsは豊かな国の自己防衛手段にもなっているのではないか。

こと日本においてのSDGsは、社会を変える活動というよりも、企業活動を続けるための免罪符か、
あるいは商売道具にしているケースの方が多いように感じる。

だがそれでいいと思う。

成長がなければ、社会奉仕なんてできない。

私の寄付だって、利益を社会にお返ししているのだから。

ぶるぼん企画室は広島県東広島市を拠点に活動する編集プロダクションです。

ぶるぼん企画室
代表 堀行丈治
東広島市八本松南5-6-12コウセイビル202
TEL.082-401-1072 FAX.082-553-0556

By ほりゆき

ぶるぼん企画室代表の堀行丈治(ほりゆきたけはる)です。取材、執筆、撮影、編集を生業としています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *