露出計なしのレンジファインダー式フィルムカメラ

仕事ではデジタルカメラを使うが、プライベートではフィルムカメラを使うこともある。

親から譲ってもらったCanon AE-1が埃を被ったまま眠っていたので、カメラ屋でもろもろメンテナンスしてもらって使い始めた。

久しぶりに感じるフィルム独特の色合いに、しばらく夢中になった。

興味本位でハーフサイズのカメラやトイカメラも手に入れた。

 

最初の1年半くらいは、かなりの頻度で持ち出していたが、去年あたりから出番が減っている。

理由の一つには「重い」ということがある。

トイカメラは軽いが、一眼レフは重い。

デジタルの倍以上あるのではないかと思うほどずっしりしている。

そのせいか、ちょっと出かける時も、しっかり旅に出る時も、最近はずっとデジタルだ。

 

昨年、親交がある人からカメラをもらった。

フォクトレンダーBESSA-R。

ライカスクリューマウントのカメラを触るのは初めてだ。

心躍らせて、いざ撮影に行こうと思っていたら、露出計が壊れた。

もともと中古品だったので持ち込み修理も安くないだろうし、買い換えるにしても結構な値段がするもの。

少し迷っていたのだが、スマホアプリに露出計があることを知った。

さっそくインストールしてみた。

精度がどれくらいなのかは分からないが、ちゃんとメーターが反応している。

αの自動露出より少し明るめに出そうだ。

次の休みには、BESSA-Rを持って出かけてみよう。

わくわくしてきた。

ぶるぼん企画室は広島県東広島市を拠点に活動する編集プロダクションです。

ぶるぼん企画室
代表 堀行丈治
東広島市八本松南5-6-12コウセイビル202
TEL.082-401-1072 FAX.082-553-0556

By ほりゆき

ぶるぼん企画室代表の堀行丈治(ほりゆきたけはる)です。取材、執筆、撮影、編集を生業としています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *