報道によると今年の林忠彦賞は、視覚障害者が見える世界をイメージした写真集「ALT」だった。

作品を見ていないのに批評をしてはいけないと思うが、

写真表現、芸術としての意味があるのだろうかと疑問を持った。

障害者と世界を共有することは大切なことだし、視覚障害者の視界を疑似体験することにも意味はある。

だけどそれは、写真芸術とは異なるベクトルのものではないだろうか。
(芸術性よりも企画性が先行していないか?)

社会性と、創造性は等価なのか。

小説「ハンチバック」が芥川賞になったときと同じような感覚だ。

兆候は「むらさきのスカートの女」あたりから薄々感じていた。

誰も書いてない世界、誰も撮ってない世界を表現するために、飛び道具を使う。

「ハンチバック」の作者は当事者ではあるけれども、

作品が切り開いたフィールドが後の文芸にどれだけ影響を与えるのかと考えると

これ以上の発展性、拡張性がないように感じる。

いすれも、悪く言うと「一発屋」の作家になるのではないかと危惧する。

 

写真も文芸も、多くの作家が手を替え品を替え、さまざまな表現手法にトライしてきた。

今や何をどう撮っても、何をどう書いても、99%は誰かの模倣だろう。

そんな世界でオリジナリティを追求していると、行き着く先が飛び道具になるのは理解できる。

だが、飛び道具に瞬間的な面白さを感じることがあっても、リピートしたいと思わない。

創造性は普遍性とは対極にあるものだとは思うが、

新たな価値を生み出すものには、少しでも共感できる部分がほしいと思っている。

 

 

 

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By ほりゆき

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