今日、Facebookのタイムラインに、中国新聞の紙面広告のセールス投稿が流れてきた。
ぶるぼん企画室創業前は、広告代理店で新聞広告の営業をしていたので、気になってリンクを踏んだ。
そこで見たものは、驚愕の数字だった。
発行部数が47万9604部。
私が営業していた頃が67万部だったので、15年くらいの間に20万部、3割近く読者が減っている。
そこで気になるのは広告料金だ。
部数が3割も減っているなら、それに応じて下がっているだろうと思って調べてみると…
会社名や担当者名、連絡先を入力しないと料金表が見られなくなっていた。
いろいろ事情はあるだろうし、もはや定価通りの掲載料なんてめったにないかもしれない。
正価でもらえるのは選挙広告と死亡広告ぐらいだろう(しかもこの2つは通常の定価の3倍だ)。
紙面を見ると、記事下広告は半分くらい新聞社関連の広告主。
部数の減少とともに、広告価値も下落している。