港の階段

先月、スマートホンの機種変更をした。

何もせずそのまま移行できるアプリもあれば、改めてログインして情報登録をしなければならないものもある。

支払いツールのPayPayは、チャージする銀行口座を旧スマホから引き継げず、登録し直すことになった。

本人確認が必要だ。

新しいスマホは、マイナンバーカードをかざすと情報を読み込むNFCに対応している。

Pay Payのガイドでも、マイナンバーカードでの本人確認を推奨していた。

カードを読み込むところまではすんなりいけたのだが、暗証コードでつまづいた。

思っていたのとは違った。思いつくものを入力しては間違える。

繰り返すうちに、ああと1回間違えるとロックされるという瀬戸際に立たされた。

次の1回で正解を入力する自信は全くない。

もう諦めて、運転免許と自撮り写真での認証にしたが、「登録情報と違う」と認証不可になり、再び同じことを繰り返し、やっと確認できた。

そして今日、市役所を訪ねたついでに市民課で暗唱コードの再登録をしてきた。

結局のところ、使う場面がないから忘れるのだ。マイナンバーカードを取得して2年近く経つが、暗唱コードを求められたのは今回が初めてだった。

もう少し日常の中で使う場面があれば、覚えていられるのに。

オンラインで本人確認をするときにはすごく便利なものなので、いろいろな所で採用されればいいと思う。

 

ワンストップで取材チーム(ライター&カメラマン)を手配できます

ぶるぼん企画室は広島県東広島市を拠点に活動する編集プロダクションです。

広島で取材スタッフを探すなら
ぶるぼん企画室
代表 堀行丈治
東広島市八本松南5-6-12コウセイビル202
TEL.082-401-1072 FAX.082-553-0556

By ほりゆき

ぶるぼん企画室代表の堀行丈治(ほりゆきたけはる)です。取材、執筆、撮影、編集を生業としています。