涼しくなったのでウオーキング

 

インターネットを活用した新規開拓営業の話。

このHPを開設して最初の1年で、問い合わせフォーム経由でいくつかの仕事を受注できた。

それがピタリと止まってしまったので、Google広告を利用してみたが

問い合わせフォームにアクセスしてくるのは営業目的の業者ばかり。

その一つが「GMOコネクト」だった。

Google広告の反響がないので、これ以上続けても期待できないと思っていたときだったので

GMOの説明を聞いて入会した。

結果は、受注ゼロ。

8ヶ月利用してみて感じたことは、カメラマンやライターがマッチする業種の参加者は少ないこと。

参加者の多くは、ウェブマーケティング、SNSマーケティング、コンサルタント、営業代行系。

たまに近い業種の人がいると、個別にミーティングしてつながりだけは作った。

1回のミーティング参加者が40〜50人くらい。

そのうち10〜15人くらいは初参加で、残りはよく見かける顔だった。

そのよく見かける顔も、数ヶ月経つとほとんどいなくなる。

私もその一人になった。

個別にミーティングした人と話すと、たいていは仕事につながっていないという。

それでも目的があれば続ける意味もある。

週2回のミーティングに毎回参加すれば、毎週新たに30人近くと接点を持つチャンスが得られるので

そこにメリットがある人もいるだろう。

他のオンラインコミュニティ運営者は、自分のコミュニティに勧誘するために参加している。

友達を作るにはいいかもしれないが、仕事を得るのは難しかった。

さて、次はどうやって営業しようか(もう考えているけど)。

 

 

ぶるぼん企画室は広島県東広島市を拠点に活動する編集プロダクションです。

ぶるぼん企画室
代表 堀行丈治
東広島市八本松南5-6-12コウセイビル202
TEL.082-401-1072 FAX.082-553-0556

By ほりゆき

ぶるぼん企画室代表の堀行丈治(ほりゆきたけはる)です。取材、執筆、撮影、編集を生業としています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *