インターネットを活用した新規開拓営業の話。
このHPを開設して最初の1年で、問い合わせフォーム経由でいくつかの仕事を受注できた。
それがピタリと止まってしまったので、Google広告を利用してみたが
問い合わせフォームにアクセスしてくるのは営業目的の業者ばかり。
その一つが「GMOコネクト」だった。
Google広告の反響がないので、これ以上続けても期待できないと思っていたときだったので
GMOの説明を聞いて入会した。
結果は、受注ゼロ。
8ヶ月利用してみて感じたことは、カメラマンやライターがマッチする業種の参加者は少ないこと。
参加者の多くは、ウェブマーケティング、SNSマーケティング、コンサルタント、営業代行系。
たまに近い業種の人がいると、個別にミーティングしてつながりだけは作った。
1回のミーティング参加者が40〜50人くらい。
そのうち10〜15人くらいは初参加で、残りはよく見かける顔だった。
そのよく見かける顔も、数ヶ月経つとほとんどいなくなる。
私もその一人になった。
個別にミーティングした人と話すと、たいていは仕事につながっていないという。
それでも目的があれば続ける意味もある。
週2回のミーティングに毎回参加すれば、毎週新たに30人近くと接点を持つチャンスが得られるので
そこにメリットがある人もいるだろう。
他のオンラインコミュニティ運営者は、自分のコミュニティに勧誘するために参加している。
友達を作るにはいいかもしれないが、仕事を得るのは難しかった。
さて、次はどうやって営業しようか(もう考えているけど)。