新宮神社の節分祭

今年もやってきた。

「恵方巻」とは何なのかと毎年思う。

子どもの頃の節分は豆まきをするくらいで、夕飯に何を食べるとかいう習慣はなかった。(鰯を食べる習慣もあるようだが)

恵方巻に初めて出会ったのはいつ頃だったか。20年以上前だと思う。

そして、いつの間にか「恵方巻の丸かぶり」なるものが風物詩のような行事になっていた。

私も巻き寿司は大好きだ。特に「田舎巻」と呼ばれる、金時人参やほうれん草、干瓢、牛蒡などが入った巻き寿司に目がない。

だがこの恵方巻というイベントはどうにもなじまない。

理由は多分、丸かぶりだ。

 

巻き寿司を切らずに一本かじるなんて、おおよそ日本人の美意識とかけ離れている。

巻き寿司は、切った断面の美しさも魅力の一つだ。

歯型に合わせて凸凹な断面、いや噛みちぎった面では愛でようがない。時には噛みきれなかった具材が一本するりと抜けてしまう。

ああ、なんて美しくない食べ方だろう。

豪華な具材も台無しだ。

切らずに食べるのは、ロールケーキぐらいに留めておきたい。

ぶるぼん企画室は広島県東広島市を拠点に活動する編集プロダクションです。

ぶるぼん企画室
代表 堀行丈治
東広島市八本松南5-6-12コウセイビル202
TEL.082-401-1072 FAX.082-553-0556

By ほりゆき

ぶるぼん企画室代表の堀行丈治(ほりゆきたけはる)です。取材、執筆、撮影、編集を生業としています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *