インコ時間

インコを飼っている。飼い始めたのは2010年。ペットショップで見つけた、孤独なボタンインコだった。

色は青。ブルーボタンインコなので「ブルボン」と名付けた。鳥を飼うのは初めてだった。

まったく人に慣れていない鳥で、連れて帰ってから2日ぐらい何も食べなかったから、極度のストレスですぐ死ぬんじゃないかと思った。

私の心配をよそに、3日目あたりから餌を食べ始めた。だがケージに近づけばケージの反対側に張り付いたり新聞の下に隠れたりと、徹底的に遠ざけられた。

飛ばない、鳴かない、遊ばない。ほとんど動かない鳥だった。

相方がいれば寂しくないかもしれないと思い、ハルクインのセキセイインコを飼い始めた。だが、同じケージに入れるとブルボンは怯えてしまって、気の毒なくらいに狼狽えていた。ケージが一つ増えた。

その一ヶ月後、コザクラインコを連れて帰った。この子との相性は良かったようで、ブルボンが少しずつインコらしい遊びをするようになった。

その後もペットショップに行っては心惹かれる鳥に出会い、さらにセキセイインコ1羽、ボタンインコ2羽、文鳥2羽が増えた。

2011年の秋には8羽という多頭飼いになっていた。

部屋はうるさいくらいににぎやかだ。夜明けとともに囀りが始まり、放鳥すれば猛烈な羽音で飛び回る。文鳥はいつも喧嘩腰に唸っている。

鳥を多頭飼いしていると、手乗りだったインコも手乗りを忘れるようだ。うちに来たインコたちは、ブルボン以外はみんな「手乗り」として売られていたのだが、飼っているうちに野生に戻っていった。

鳥の大所帯は数年続いたが、やがて文鳥1羽が事故で命を落とし、その数ヶ月後にブルボンが衰弱し始めた。インコは死の寸前まで元気に見えると聞いていたから、止まり木から落ちて横たわって苦しみながら死んでいく姿が不憫だった。

ついでセキセイインコ2羽、ボタンインコ1羽を亡くし、一昨年は1羽残った文鳥も天に召された。

コザクラインコとボタンインコ1羽ずつで、結構仲良く暮らしていいたが、今週月曜日の朝、コザクラインコのネネが落鳥した。

翌朝、雪の中を実家の畑まで走り、ブルボンの墓の隣に埋めてあげた。

残ったのはボタンインコのナナだけになった。

ネネがいるときもケージは別だったのだが、隣り合わせだったので、姿は見えるし声も聞こえた。だがもう友はいない。

かわいそうに思えて、私が家にいるときは仕事部屋に連れてきて、放鳥している。

今日は出かける用事がなく、終日デスクワークだったので、ずっと仕事部屋で放鳥。ナナもケージを出たり入ったり、かなり自由度の高い一日だったと思う。

今までは手を近づけると噛み付くのが常だったが、今日は時々「撫でてくれ」と近づいてくる。

寂しいんだろうな、と思う。在宅中はなるべく自由にしてやることに決めた。

ぶるぼん企画室は広島県東広島市を拠点に活動する編集プロダクションです。

ぶるぼん企画室
代表 堀行丈治
東広島市八本松南5-6-12コウセイビル202
TEL.082-401-1072 FAX.082-553-0556

By ほりゆき

ぶるぼん企画室代表の堀行丈治(ほりゆきたけはる)です。取材、執筆、撮影、編集を生業としています。

4 thoughts on “8羽から1羽に。10年後のふたりぼっち”
  1. 私も今オカメインコ3羽とセキセイインコ5羽飼っていますが、今日の朝9歳のインコを亡くしました。
    これから葬儀です。
    一羽ずつ亡くなってゆくんだろうな、と考えると辛くなります。でも1羽1羽愛情込めて最後まで可愛かっていきます。
    生まれて変わったらまた皆んなで楽しく生活できるように

    1. まささん、コメントありがとうございます。小さな命でも、最後まで必死で生きようとする姿には心を打たれますよね。きっとまたどこかで会えると、私も思っています。

  2. こちらの記事に感謝の気持ちを伝えたくてコメントしました。私にも11歳のブルーボタンがいます。初めて飼ったインコです。数ヶ月前から脊柱変形が生じて歩くのがやっとです。止まり木に留まる握力も無くなり排泄介助して1ヶ月が経ちます。介助では手中でモゾモゾ動くインコの温かい生命。覚悟はしていますがじっとしている時間が増えるインコの様子になす術もなく悲しい気持ちの時に「8羽から1羽に。10年後のふたりぼっち」の記事に出会いました。近い未来を追体験をさせてもらった心持ちです。白ボタンがもう1羽います。お写真のブルーボタンがうちの2羽のボタンインコのどちらにも重ねて見えました。素敵な記事をありがとうございました。

    1. パッピーバードさん、コメントありがとうございます。ブルボちゃん、心配ですね。でもきっと、あなたにお世話してもらえて幸せを感じているでしょう。
      うちのナナは、昨年あちらに行ってしまいました。今は私一人になりましたが、ペット禁止の賃貸物件なのに何羽もの鳥を連れての入居を許可してくれた大家さんには、今も頭が上がりません。
      鳥はいいですよね。見ているだけで幸せな気持ちになります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *