地元のフリーペーパーを読んでいると、ある広告が目に止まった。
広告というより、発行者からのお知らせだ。
配布エリアを見直します、と。
それはいいのだが
SDGsの観点から・・・などと余計なことが書いてあるので墓穴を掘っている。
「1部もムダにしない」の思いは立派だ。
配布物がたまっているアパートに配布しません、というのも正しい。
だが、反響が低いエリアに配布しないというのは、SDGsとは関係ない。
ましてやこのフリーペーパーは「新聞」を自認しているのだから、
マスメディアの責務として、広告反響の有無に関わらず読者に届ければいいと思う。
読者ではなくスポンサーに向けての宣言なら、紙面にわざわざ載せなくてもよかった。
そして「配布効率の低い人口密度の低いエリア」も配布しないという。
SDGsは「誰一人取り残さない」ことを誓って、17の目標を掲げているのだから、
人が少ない地域に住んでいるからと切り捨てるのがSDGsの観点だとしたら、甚だ疑問だ。
正直に「費用対効果の観点から」「営業的観点から」と書くべきだった。
そもそもSDGsなんて、最初から欺瞞に満ちた商売道具、あるいは企業の免罪符でしかない。
(某市はずいぶんと力を入れて取り組んでいるようだが)
そういう意味では、こんな支離滅裂な使い方をしてくれると、嘘だと分かるのでいいことかもしれない。
「SDGs」「多様性」「こども」あたりの言葉を前面に押し出しているものは、8割方胡散臭い。
気をつけよう。