ロケットみたいな構造物

 

活字文化が云々などと語るつもりはないし、紙の本についての思い入れも特にない。

ただ読むだけなら、Kindleでじゅうぶんだし便利だ。

いまのところスマホで読んでいるので、そろそろ専用リーダーを買いたい。

というわけで、書籍の新刊を紙の本で買うことは、ほとんどなくなった。

だが最近気づいたのだ。

写真集はKindleで見るわけにいかない。

技術的に見ることはできるが、作者の意図したサイズや色調があるのだから、

これは印刷された本しか選べない。

現代はフォトグラファーの多くがネット上で作品を発表しているが

お金を払ってもらおうと思えば印刷物にするしかない。

写真集自体の売れ行きがどうなのかは知らないのだが、

書籍のようにはいかない(少なくとも購入する側は)と思った。

実際私もKindleで小説を売っているが、

もし写真集を作るなら印刷本か、Kindleペーパーバックなので

写真集を買ってくれる人は紙に刷ったものを手にすることになる。

出すのがいつになるかは分からないが・・・

 

 

ぶるぼん企画室は広島県東広島市を拠点に活動する編集プロダクションです。

ぶるぼん企画室
代表 堀行丈治
東広島市八本松南5-6-12コウセイビル202
TEL.082-401-1072 FAX.082-553-0556

By ほりゆき

ぶるぼん企画室代表の堀行丈治(ほりゆきたけはる)です。取材、執筆、撮影、編集を生業としています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *