通っている文学学校の作品集に、原稿用紙3枚分の創作話を投稿した。今年の学校で、批評の題材にされる作品になる。10月に印刷ゲラとデータを入稿していたものが、校正紙になって今日届いた。

封筒の中には、先生からの「お願い」が同封されていた。読み進めると、お願いではなく苦言だった。曰く「会話の括弧から始まる行頭は、半角おろして括弧を入れる」。文章を書くときの基本ルールだと。

届いた校正紙を見ると、文頭の「の前に半角空きがない。「これは大変」と思ったが、他で提出した作品は半角下がっている。もしやと思い、データを調べてみると、半角下がっている。印刷会社で組版をしたときに反映されていないのだ。こちらのwordの設定(行頭の記号を1/2幅にする)が原因かと思ったが、いちいち行頭「の前に半角アキを入れて入稿していたので、これは当たらない。原因が分からないのだが、改めて原稿の書き方ルールを熟読することにした。

その一部、見落としがちなルールを抜粋してみる。

 

〈ーー〉〈……〉は2マス分をあてる。

会話は改行して書く。このときは始まりの〈「 〉を1マス目に半字分空けて入れ、1マス開けない。

原稿は右肩1箇所を綴じ、左上の欄外に番号をふる。

作品名は『』で、雑誌や新聞名は「」を用いる。

疑問符、感嘆符が文の途中に入るときは、必ず1マス分空けて文を続ける。

 

基本の基本だと思っていても、見落とすことがある。

記号だけでなく言葉の意味も、自分に理解とは違うことがある。

常に、迷ったら調べるという癖をつけておきたい。

ぶるぼん企画室は広島県東広島市を拠点に活動する編集プロダクションです。

ぶるぼん企画室
代表 堀行丈治
東広島市八本松南5-6-12コウセイビル202
TEL.082-401-1072 FAX.082-553-0556

By ほりゆき

ぶるぼん企画室代表の堀行丈治(ほりゆきたけはる)です。取材、執筆、撮影、編集を生業としています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *