今日の取材現場は福山市。
普段は西条インターから山陽自動車道に入るのだが
国道2号バイパスが開通して以後、西条方面の渋滞が慢性化している。
しかも西条で立体交差の工事をしていて、朝夕はまったく時間が読めないくらいの大渋滞になっている。
というわけで、最近は東方面に行く時は、志和インターまで戻ってから高速に入るようにしている。
時間の余裕を持って出発した。
普通に運転すれば30分前には到着しただろう。
高速は思ったよりも車が多く、追い越し車線もひっきりなしに車が通行していた。
いつもなら右車線を多用しているが、今日は急ぐ必要もない。
何も考えず、トラックの後について走行した。
速度にして80キロ前後だった。
福山までは山陽自動車道の最高地点を通るので、標高差が大きい。
本郷インターから三原久井インターまではひたすら上り坂だ。
ここで登坂車線を走るトラックを数台追い越したが、そのときも時速80キロぐらいだ。
その後は緩やかなく下り坂が多くなる。
福山東インターまでほぼ同じ速度で走行し、その後一般道を数分走って目的地に到着した。
平均燃費は38.1km/lという驚きの数字だった。
ふだん福山に行く時は100キロぐらいの速度で走っているが、燃費はだいたい25km/lぐらい。
今日は80キロ走行にしただけで劇的に燃費が向上した。
カタログ燃費は高速で26km/lだが、それをはるかに上回った。
その後、福山の市街地を走り、東広島に戻ってきた時の燃費は32km/l。
さすがに38は維持できなかったが、それにしてもカタログ燃費以上の結果が出た。
飛ばし過ぎないということだけで、ここまで燃費が向上するとは思っていなかった。
今日の数字は出来過ぎだとしても、エコ運転にはそれなりに効果があるのだと実感した。