東広島から福山までの平均燃費(ロッキーハイブリッド)

 

今日の取材現場は福山市。

普段は西条インターから山陽自動車道に入るのだが

国道2号バイパスが開通して以後、西条方面の渋滞が慢性化している。

しかも西条で立体交差の工事をしていて、朝夕はまったく時間が読めないくらいの大渋滞になっている。

というわけで、最近は東方面に行く時は、志和インターまで戻ってから高速に入るようにしている。

時間の余裕を持って出発した。

普通に運転すれば30分前には到着しただろう。

高速は思ったよりも車が多く、追い越し車線もひっきりなしに車が通行していた。

いつもなら右車線を多用しているが、今日は急ぐ必要もない。

何も考えず、トラックの後について走行した。

速度にして80キロ前後だった。

福山までは山陽自動車道の最高地点を通るので、標高差が大きい。

本郷インターから三原久井インターまではひたすら上り坂だ。

ここで登坂車線を走るトラックを数台追い越したが、そのときも時速80キロぐらいだ。

その後は緩やかなく下り坂が多くなる。

福山東インターまでほぼ同じ速度で走行し、その後一般道を数分走って目的地に到着した。

平均燃費は38.1km/lという驚きの数字だった。

ふだん福山に行く時は100キロぐらいの速度で走っているが、燃費はだいたい25km/lぐらい。

今日は80キロ走行にしただけで劇的に燃費が向上した。

カタログ燃費は高速で26km/lだが、それをはるかに上回った。

その後、福山の市街地を走り、東広島に戻ってきた時の燃費は32km/l。

さすがに38は維持できなかったが、それにしてもカタログ燃費以上の結果が出た。

飛ばし過ぎないということだけで、ここまで燃費が向上するとは思っていなかった。

今日の数字は出来過ぎだとしても、エコ運転にはそれなりに効果があるのだと実感した。

ぶるぼん企画室は広島県東広島市を拠点に活動する編集プロダクションです。

ぶるぼん企画室
代表 堀行丈治
東広島市八本松南5-6-12コウセイビル202
TEL.082-401-1072 FAX.082-553-0556

By ほりゆき

ぶるぼん企画室代表の堀行丈治(ほりゆきたけはる)です。取材、執筆、撮影、編集を生業としています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *