11月は、モリサワフォントのライセンス期限がくる。
今年も更新のお知らせメールが届き、使わないわけにはいかないので更新した。
決して安くはないが、高すぎるとも思わない。
弊社では使用頻度が高くないので、デザイン会社と比べると割高にはなると思うが……。
主に使うのはリュウミンとヒラギノ角ゴシック。
それに、毎日新聞明朝くらいだ。
チラシの制作を請けるときは、タイトル部分でデザインフォントを使うこともあるが、
ほとんどの場合、明朝とゴシックだ。
Officeに入っているフォントでいいんじゃないかという人もいるが、何かが違う。
特にヒラギノ角ゴの美しさは別格だと思う。
ヒラギノに比べたら新ゴは品がない。
というのは個人の感想。
(昔は新ゴの力強い感じも好きだったのだが)
まあでも、ビジネス文書では平気でMS明朝やHGPゴシックを使っている。
Wordの体裁になった途端に不思議と読みやすく感じる。
イラレやプレミアで使うと、途端にかっこ悪くなるのが不思議だ。