モリサワパスポート更新

 

11月は、モリサワフォントのライセンス期限がくる。

今年も更新のお知らせメールが届き、使わないわけにはいかないので更新した。

決して安くはないが、高すぎるとも思わない。

弊社では使用頻度が高くないので、デザイン会社と比べると割高にはなると思うが……。

主に使うのはリュウミンとヒラギノ角ゴシック。

それに、毎日新聞明朝くらいだ。

チラシの制作を請けるときは、タイトル部分でデザインフォントを使うこともあるが、

ほとんどの場合、明朝とゴシックだ。

Officeに入っているフォントでいいんじゃないかという人もいるが、何かが違う。

特にヒラギノ角ゴの美しさは別格だと思う。

ヒラギノに比べたら新ゴは品がない。

というのは個人の感想。

(昔は新ゴの力強い感じも好きだったのだが)

 

まあでも、ビジネス文書では平気でMS明朝やHGPゴシックを使っている。

Wordの体裁になった途端に不思議と読みやすく感じる。

イラレやプレミアで使うと、途端にかっこ悪くなるのが不思議だ。

 

 

 

ワンストップで取材チーム(ライター&カメラマン)を手配できます

ぶるぼん企画室は広島県東広島市を拠点に活動する編集プロダクションです。

広島で取材スタッフを探すなら
ぶるぼん企画室
代表 堀行丈治
東広島市八本松南5-6-12コウセイビル202
TEL.082-401-1072 FAX.082-553-0556

By ほりゆき

ぶるぼん企画室代表の堀行丈治(ほりゆきたけはる)です。取材、執筆、撮影、編集を生業としています。