あわしまどうのクリスマスケーキ

今日はクリスマスで土曜日。夜8時に近所のスーパーに出向いた。

惣菜コーナーはほぼ完売。わずかに残っていた商品の中から、巻き寿司を掴んでレジに向かう。今日に限らず、この店舗は惣菜や弁当があまり残らない。セール時間になる前に完売することも珍しくない。客層が良いという理由もあるだろうが、食品ロスを最小限にするよう、企業努力をしているのだと思う。

クリスマスケーキの類もほとんど売れている。もちろん、割引シールなどは貼られていない。そこに、小さなケーキが一つあった。

そのケーキを見て、子どもの頃のクリスマスを思い出した。子ども会でクリスマス会をして、みんなでカレーを食べてプレゼント交換。という思い出もあるけど、いつも心に浮かぶのは、母が買ってくれたクリスマスケーキだ。一緒に小さいプラモデルも買ってもらった記憶がある。

子どもの頃、家の前に駄菓子屋があった。いつもは5円、10円の菓子や玩具を置いているだけだったが、クリスマスになると、小さなケーキを売る。

チョコレートがコーティングされて、白いクリームが乗って、その上に透明な赤いゼリーを固めたようなものが飾られていた。時代が進むにつれ、そのケーキは姿を消して、私自身もクリスマスケーキを喜ぶ年頃ではなくなった。

不思議なもので、大人になって、しかもそこそこ年齢を重ねた頃から、クリスマスに「あの」ケーキを食べたいと思うようになった。だが、あのケーキはどこに行っても見つからない。立派なケーキはあちこちで売られている。昔は見なかったシュトーレンなんていうものまであるが、あのケーキはもうない。

そう、あのケーキはもうないのかもしれないけど、どことなく雰囲気が似ているケーキを見つけたのだ。

雰囲気は80点あげてもいい。くまサンタの代わりに例の硬いゼリーみたいなものが乗って、クリームがもっと少なくて、ピンクのクリームもなくて、もうふた回りぐらい小さくて、外側のアルミのギザギザがなければ記憶通りだ。でもこれでいい。こういうのでいいと思う。

写真に収めるために蓋を開けた。匂いは100点だ。うれしくて胸が熱くなる。

食べるのがもったいない。でも、喜んでいただきます。

ぶるぼん企画室は広島県東広島市を拠点に活動する編集プロダクションです。

ぶるぼん企画室
代表 堀行丈治
東広島市八本松南5-6-12コウセイビル202
TEL.082-401-1072 FAX.082-553-0556

By ほりゆき

ぶるぼん企画室代表の堀行丈治(ほりゆきたけはる)です。取材、執筆、撮影、編集を生業としています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *