わら焼き

 

と先生に言われて久しいが、

常に持ち歩くと、そこそこの荷物になること、

スマホがあれば写真は撮れることもあり、

カメラを持たずに出掛けることもある。

持っていても、シャッターチャンスに出合えないことも多い。

 

今日も出かける前に少し迷った。

カメラを持って出るべきか。

実家で一泊するだけなので、不要かと思ったが、

先生の言葉を思い出して、バッグにカメラを入れた。

父の入院先の病院に立ち寄り、実家へと車を走らせる。

帰り道のいつもの景色の中に、炎と煙が見えた。

稲刈りを終えた田んぼで、藁焼きをしている。

空は少しずつ色づいてきた。

思わず車を路肩に停めて、歩いて田んぼに引き返した。

スマホしか持っていなければ、そのまま素通りしていただろう。

藁焼きをしている農夫に撮影許可をもらい、田んぼに入らせてもらった。

炎と夕空と、農夫のシルエット。

束の間の時間だったが、夢中で撮った。

 

カメラを持ち歩くと、気になる場面に遭遇したとき、

どうにかして撮影しようと思う。

やっと気づいた。

スマホとカメラの違いは、これだ。

明日もカメラを持って歩こう。

 

 

広島のライター&カメラマン
ぶるぼん企画室
代表 堀行丈治
東広島市八本松南5-6-12コウセイビル202
TEL.082-401-1072 FAX.082-553-055

ぶるぼん企画室は広島県東広島市を拠点に活動する編集プロダクションです。

ぶるぼん企画室
代表 堀行丈治
東広島市八本松南5-6-12コウセイビル202
TEL.082-401-1072 FAX.082-553-0556

By ほりゆき

ぶるぼん企画室代表の堀行丈治(ほりゆきたけはる)です。取材、執筆、撮影、編集を生業としています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *