Winkの奥付

 

2015年から取材スタッフとしてお仕事をさせてもらっているWink広島

始めた頃は月1件だったが、少しずつ発注を増やしてもらって

多いときは毎月7件のレギュラーページと数件の特集記事に関わることができた。

だがコロナ禍で出版業界も状況が大きく変わった。

雑誌がが薄くなり、以前は備後地区と広島地区の情報が別建てで載っていたのに

共通情報として載っている(ように思う)。

雑誌の最終ページにある「奥付」も、関わるスタッフの数が減っている。

カメラは10人以上いたと記憶しているが、この春には8人に。

そして今は6人の名前しかない。

そのうち3人はWinkの社員カメラマンだ。

出版社は外部への発注を絞って、内製化を進めている。

奥付に名前を出してもらえる仕事は少ない。

Winkの仕事はそう言う意味で貴重だ。

私の他に、弊社ライターも名前が載っている。

(ぶるぼん企画室)が2箇所。

とてもありがたい。

いま受け持っている取材は新店情報。

毎回「どんな店ができたのだろう」と楽しみにしている。

時代の波には逆らえないが、外注先最後の1件まで生き残れるか。

常に全力を尽くしたい。

 

 

広島のライター&カメラマン
ぶるぼん企画室
代表 堀行丈治
東広島市八本松南5-6-12コウセイビル202
TEL.082-401-1072 FAX.082-553-0556

ぶるぼん企画室は広島県東広島市を拠点に活動する編集プロダクションです。

ぶるぼん企画室
代表 堀行丈治
東広島市八本松南5-6-12コウセイビル202
TEL.082-401-1072 FAX.082-553-0556

By ほりゆき

ぶるぼん企画室代表の堀行丈治(ほりゆきたけはる)です。取材、執筆、撮影、編集を生業としています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *