夕陽を浴びるコスモス

 

写真クラブの例会。

合評会への提出作品が多く、先生は上機嫌だった。

さらに機嫌を良くしたのが、振り切った作品が多かったこと。

いわゆる「作例」のような写真は少なく、「なぜこれを撮ったのだろう」と思わせるものが多かった。

見る側が「ああこれね」と理解して隣の写真に移るのではなく、

足を止めてその場で考えるような作品だ。

それを先生は、こう喩えた。

 

コートの向こうにいる相手に向かってボールを打つのではなく、

壁に思い切りぶつけたボールの跳ね返りを、相手がどう受け止めるか、打ち返してくるか。

 

そこには相手がどう思うかという視点はない。

あくまで撮影者の視点のみで作られた世界が壁に投影され、

バウンドしたものが受け手に届く。

だれが、どんな角度で見るのかを想定するのではなく、作品に自己を投影する。

「自分がいいと思ったものを撮る。見せる」ということだ。

 

仕事での成果物は、相手から求められたものを納品する。

誰が見ても理解できる「商品」であり、そこに自己表現はない。

プライベートで撮るものは違う。

写真を通して、自分自身の思考や精神状態、ときに生き方を表現している。

それを言い換えると、一つ一つが「心象風景」なのかもしれない。

私の心を映し出す写真。

誰かの模倣ではなく、誰かに気に入られるためのものでもなく、

自分の心を映し出す鏡のような写真を撮っていきたい。

 

 

広島のライター&カメラマン
ぶるぼん企画室
代表 堀行丈治
東広島市八本松南5-6-12コウセイビル202
TEL.082-401-1072 FAX.082-553-0556

ぶるぼん企画室は広島県東広島市を拠点に活動する編集プロダクションです。

ぶるぼん企画室
代表 堀行丈治
東広島市八本松南5-6-12コウセイビル202
TEL.082-401-1072 FAX.082-553-0556

By ほりゆき

ぶるぼん企画室代表の堀行丈治(ほりゆきたけはる)です。取材、執筆、撮影、編集を生業としています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *