剣山山頂

 

ブログを書き始めたのと同じ時期に、noteでの投稿も始めた。

当初はnoteでも執筆をしようと思っていたのだが、1日に2本の投稿はハードルが高かった。

やがてnoteの投稿は、ブログ記事のコピペに移行した。

 

それだけではあまりにもったいないので、春頃からときどき写真を投稿している。

写真投稿は、文章を考えなくても、キーワードがあれば完結する。

note「みんなのフォトギャラリー」で共有すれば、

誰かの投稿のアイキャッチ画像に使ってもらえることもある。

 

これ、使ってもらえると、結構うれしいもの。

通知が届いて、アイキャッチに使ってもらった投稿を読みにいくと

「なるほど、こういう使い方をしてくれるのか」と

投稿者の感性が伝わってくるのもいい。

 

また、フォトギャラリーへのUPを前提に写真を選ぶと、

いつもの写真選びとは違ったものの見方ができるのが面白い。

ある意味「記号」的な画像が中心になるが、ストックしていくと自己表現のひとつになるのかもしれない。

 

ブログは文章投稿、noteは写真投稿。

たまに例外もあるだろうが、開始10カ月目で自分なりの使い方が確立してきた。

 

 

広島のライター&カメラマン
ぶるぼん企画室
代表 堀行丈治
東広島市八本松南5-6-12コウセイビル202
TEL.082-401-1072 FAX.082-553-0556

ぶるぼん企画室は広島県東広島市を拠点に活動する編集プロダクションです。

ぶるぼん企画室
代表 堀行丈治
東広島市八本松南5-6-12コウセイビル202
TEL.082-401-1072 FAX.082-553-0556

By ほりゆき

ぶるぼん企画室代表の堀行丈治(ほりゆきたけはる)です。取材、執筆、撮影、編集を生業としています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です