2000年台初頭にAmazonや楽天を利用すると、購入結果に応じてサイト内に広告が表示されていた。
椅子を買うとAmazonでは机やソファーの広告が表示されるのに、楽天では椅子の広告ばかり出てきて
「もう買ったのに」という笑い話のようなこともあった。
やがて広告はそのサイト内だけでなく、あらゆるネットメディアでも表示されるようになった。
ブラウザでの検索結果が記録され、AIによって広告が選別されているのだろう。
登山用のザックを買ったせいで、この1週間ほどはザックの広告ばかり流れてくる。
ユーザーが求めているもの、その周辺にあるものを表示すれば、広告効果は上がる。
広告に限らず、ニュースサイトやSNSのトレンドなども、個々のユーザーの嗜好に合わせた表示がされる。
フォローしていないアカウントの投稿が表示されることが多くなった。
しかもそれが、潜在的に求めている情報であることも多い。
ほしい情報だけに囲まれて、SNS空間の居心地はさらに良くなる。
思想や主義主張についても、同じことが言える。
思いを同じくする人たちがつながりやすく、反対意見は表示されにくい。
気がつけばタイムラインは自分と同じ考えの人で埋め尽くされ、あたかもそれが主流であるかのように錯覚する。
SNS空間では、ユーザー「個人」は常に多数派になってしまう。
そして望まざる現実を目にしても受け入れられない。
選挙のときにはその傾向が一層強くなる。
結果、不正を主張したり反対派を敵視したりと、対立や分断が生まれやすくなっていく。
自分にとって都合が良い情報だけを選ぶつもりがなくても、配信されてくる情報が自分仕様にカスタマイズされている。
SNS中心のネット社会で、ニュートラルな視点を確保することは結構な難題だ。
広島のライター&カメラマン
ぶるぼん企画室
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