パルコの通り

 

仕事柄、取材のアポイントメントを取ることが多い。

以前であれば電話アポが当たり前だったが、

二度目以降の相手にはメールで日時調整をお願いすることも多くなった。

最近は新規のアポ交渉の際に電話を使わないことが増えた。

とりわけ飲食店でその傾向が強くなった。

なぜなら

電話番号を公開していない店が増えたからだ。

10年前なら考えられない。

さらに10年遡れば、新聞広告では携帯番号の掲載はNGで、

固定電話番号を表示しなければ広告を出せなかった。

 

電話番号が分からない店への問い合わせはどうするのかと思うが、

番号非公開の店はほとんどがインスタグラムを活用している。

(もちろん、非公開でない店でも頻繁にインスタグラムを更新している)

飲食店にとっては、Facebookでもホームページでもなく、

インスタグラムが発信ツールだ。

 

取材候補店の情報が届くとき、電話番号が分からないケースが増えた。

インスタ公式アカウントをフォローしてメッセージを送るところからが取材交渉スタートになる。

掲載のイメージ画像を事前に見てもらえるという利点があるので、電話アポの後にメッセージを送ることもあるが

アポ取りそのものがメッセージからというケースも少なくない。

やりとりが全て文字で記録されるので、勘違いなどが起きないことを思えば、それはそれでいいのだけれど。

 

得意先によっては電話を頻繁に使う所もある。

特に文章の修正相談などで細かなニュアンスを伝える際は、電話の方が便利だ。

私も、メールで済むような内容でも、文章にすると誤解が生じやすいときや、急ぎのときは電話で伝える。

だが確実に、音声通話の回数と時間が減ってきている。

5年後の通信・コミュニケーション手段はどうなっているのだろうか。

見たいような、見たくないような……。

 

 

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By ほりゆき

ぶるぼん企画室代表の堀行丈治(ほりゆきたけはる)です。取材、執筆、撮影、編集を生業としています。