ゲーミングチェアで腰痛軽減

 

50歳を過ぎたあたりから、腰を痛めることが多くなった。

運動不足が理由の一つだが、長時間座って仕事をしていることもある。

 

日中は取材で外出し、あちこち動き回るが、

夜は写真データの調整や原稿執筆などで、机に張り付いている。

1日の中でおよそ5〜6時間、長い日は10時間以上PCに向かっている。

デスクワークで疲れやすのは目と腰、肩だ。

目は目薬やサプリでケアして、なんとか視力を維持できている。

腰痛は、仕事中に感じることはあまりないが、

腰の曲げ伸ばしをしたり、力を入れてたりするときに痛みを感じるようになった。

このまま放置していると、そのうち起き上がれなくなるのではなかろうかと不安を感じていた。

 

対策として、椅子の代わりにバランスボールに座ってみることにした。

腰の痛みは和らいだが、机の高さが合わないせいか、猛烈な肩こりに見舞われた。

最近は腰痛の改善も見られなくなってきた。

 

今日、ホームセンターに立ち寄って、仕事用の椅子を物色した。

いくつか座ってみると、座り心地の良いものがある。

ゲーミングチェアだった。

私はゲームはしないのだが、この椅子で仕事をしてみようと思い購入した。

27900円。

ゲーミングチェアとしては安いのダルが、私が今までに買った椅子の中では一番高い。

これで腰が楽になるのなら、安い買い物だ。

 

ライターという職業は、外出も多いがデスクワークも多い。

仕事中の姿勢が過度のストレスになると、仕事の効率も落ちてしまう。

カメラやPCと同じように、机や椅子もできるだけ良い物を選びたい。

きっと仕事の結果になって帰ってくると思う。

 

 

広島のライター&カメラマン
ぶるぼん企画室
代表 堀行丈治
東広島市八本松南5-6-12コウセイビル202

ぶるぼん企画室は広島県東広島市を拠点に活動する編集プロダクションです。

ぶるぼん企画室
代表 堀行丈治
東広島市八本松南5-6-12コウセイビル202
TEL.082-401-1072 FAX.082-553-0556

By ほりゆき

ぶるぼん企画室代表の堀行丈治(ほりゆきたけはる)です。取材、執筆、撮影、編集を生業としています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *