運送の軽トラ

原油価格が上昇を続けている。

ガソリンも相変わらず高い。

日常の移動手段として車を使う私たちにとっては頭の痛い話だが、

運送会社にとっては既に死活問題になっている。
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文面に、彼らの苦悩が滲み出ている。

長期のデフレとインターネットによる流通革命で、もっとも影響を受けた業種は運送業界ではないだろうか。

Amazonの登場には衝撃を受けた。

書物であればどんな物でも送料無料。

プライム会員になると、送料無料な上に配送も早い。

インターネット通販の多くが追随した。

 

買う側の我々が「送料無料」に慣れてしまった。

実際は送料が発生しているので、「送料無料」と書くべきではない。

正しくは「送料当社(当店)負担」だったのだ。

当社負担と書くか、無料と書くかで、買い手の感覚は異なるだろう。

私たちは無意識のうちに、送料が0円だと思い込んではいまいか。

この感覚が、運送会社が取引している荷主と同じだとは思わないが、

荷主も送料に対する意識が古いまま(固定価格)になっているのではないだろうか。

 

原材料が高騰すれば、価格転嫁するもの。

実際に年明けから、食品を中心にさまざまな物が値上げを発表している。

原材料、人件費などの高騰を理由に値上げする荷主は、運送会社の値上げを受け入れるべきだろう。

私たちも「送料無料」へのこだわりを捨て去る時なのだと思う。

世の中に、無料の仕事はない。

然るべき対価を払ってこそ、経済が周り、皆が豊かになるのだと思う。

 

広島のライター&カメラマン
ぶるぼん企画室
代表 堀行丈治

ぶるぼん企画室は広島県東広島市を拠点に活動する編集プロダクションです。

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By ほりゆき

ぶるぼん企画室代表の堀行丈治(ほりゆきたけはる)です。取材、執筆、撮影、編集を生業としています。

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