グリーンオアシスの唐揚げピラフ。30年前と同じ味

午前中、過去最大人数の6人座談会の取材を終えて、お疲れ会気分でちょっと高そうな焼肉店に入ったところ……

「平日はランチやってないんですよぉ」と言われ断念。

近くのショッピングセンターでフロアガイドを見ると、懐かしい名前の店を見つけた。

グリーンオアシス

サラリーマンだった20代の頃は、本通店によくお昼を食べに行っていた。

その本通店はすでに閉店してしまっているが、広島の郊外を中心に何店舗か残っている。

このSCの店は、印刷会社で営業社員だった頃に、何度か利用した記憶がある。

どちらの記憶も20年以上、本通店に至っては30年近く前の話だ。

店頭のショーケースに並んだ食品サンプルは、当時と同じ雰囲気を醸し出している。

ナポリタン、オムライス、ピラフ……メニューもあの頃と変わっていない。

唐揚げピラフを注文した。

いつ来ても、というと大袈裟だが、私は唐揚げピラフ率が高い。

おそらく80%くらいだろう。

味は、昔と同じだったと思う。記憶の中の味と変わらない。

飲食店がいくつも消えては生まれる中で、何十年もずっと変わらず営業している店は、つい応援したくなってしまう。

グリーンオアシスの存在を長い間忘れていたけど、これからは時々利用したい。

次回は甘味もいいかな。

ぶるぼん企画室は広島県東広島市を拠点に活動する編集プロダクションです。

ぶるぼん企画室
代表 堀行丈治
東広島市八本松南5-6-12コウセイビル202
TEL.082-401-1072 FAX.082-553-0556

By ほりゆき

ぶるぼん企画室代表の堀行丈治(ほりゆきたけはる)です。取材、執筆、撮影、編集を生業としています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *