音田昌子さんのエッセイ「心に残ることば」(日本フルハップ会報誌『まいんど』巻末掲載)を読んだ。

題名は「テーブルは第二のいのちを生きている」。

音田さんの家にある大きな一枚板のテーブルの話だ。

エッセイは中盤で、自身の木への関心に話題が移る。

自宅の庭で木を育てるようになってから、関心を持ち始めた恩田さんの興味を決定づけたのが

幸田文さんの著書『木』だったという。

幸田文という作家のことを、幸田露伴の娘だということも含めて知らなかった。

そもそも幸田露伴も歴史の授業で名前を聞いたことがあるだけで、著書にふれたことはない。

そこで、音田さんが紹介する『木』のサンプルをKindleで読んでみた。

本当にKindleリーダーは重宝している。

今年買って良かった商品ナンバーワンだ。

サンプルで、『木』の最初に掲載されている『えぞ松の更新』だけ読むことができた。

気候や自然への観察眼、心理描写の形容が面白い。

とても含みを持たせた締め方で、次の作品を読み進めたいと思える随筆だった。

読みかけの本が何冊かあるので、少し整理できたら続きを読もう。

閑話休題。

音田さんは、幸田さんが大工の棟梁から聞いた話を紹介している。

「立木には立木の生きかた、材は材の生きかた、かりに立木を第一のいのちとするなら、

 材は第二のいのちを生きているのであり、材を簡単に死物扱いにするのは、承知が浅い」

一枚板のテーブルは、第二のいのちを生きているのだという。

極めて日本人らしい考え方で、共感する。

木材に限らず、身の回りにあるものは鉄であれプラスチックであれ、第二、第三のいのちを生きている。

万物にいのちがあると思わされることがよくある。

粗末に扱えば、いい仕事をしてくれない。

丁寧に扱い、愛情をかけて手入れした道具はいつまでも能力を発揮してくれる。

机の端で泣いている文具や、部屋の隅で不貞腐れている仕事道具のことが気になってきた。

明日は雨の予報だ。

撮影から帰ってきたら、道具を労る時間を作ろう。

 

 

 

 

ワンストップで取材チーム(ライター&カメラマン)を手配できます

ぶるぼん企画室は広島県東広島市を拠点に活動する編集プロダクションです。

広島で取材スタッフを探すなら
ぶるぼん企画室
代表 堀行丈治
東広島市八本松南5-6-12コウセイビル202
TEL.082-401-1072 FAX.082-553-0556

By ほりゆき

ぶるぼん企画室代表の堀行丈治(ほりゆきたけはる)です。取材、執筆、撮影、編集を生業としています。