くらら1階ロビー

 

お昼を外食するとき

飲食店ではたいてい新聞を読む。

最近は新聞がない店も多いので、そんなときは週刊文春や週刊新潮。

週刊誌がなければ漫画かスマホを見ることが多い。

新聞が複数あるときは、優先順位が決まっている。

読売、日経、産経、朝日、地方紙、スポーツ紙

だいたいこんな順番になる。

今日は西条中央のお好み焼き店「たまご」で昼食。

このフォルムが見たくてお皿で食べる。

 

言いたいことはそうではなくて、

お好み焼きを待っている間に読んだ読売新聞の記事。

グーグル AIの画像生成停止

「米国建国の父」の画像生成指示をすると、黒人やアジア人が描かれるという。

人種差別のリスクを恐れて、歴史事実と異なる画像を生成するからなのだ。

ポリコレもここまできたか。

「望ましい歴史」「あってほしい姿」を優先するあまり、

史実や事実を捻じ曲げる。

それが正義だという風潮が強い。

人は打たれ弱いから、特定の勢力に圧力をかけられると流されるかもしれない。

しかし、AIまでポリコレに押し切られるとは思わなかった。

これからは史実をベースにした生成物であっても、疑ってかからなければならないだろう。

見方によっては、時代の流れを読んだ回答をするということでもあるのだが・・・。

それにしても、声が大きい人が勝つというのは

怖い時代になったものだと思う。

 

 

 

ワンストップで取材チーム(ライター&カメラマン)を手配できます

ぶるぼん企画室は広島県東広島市を拠点に活動する編集プロダクションです。

広島で取材スタッフを探すなら
ぶるぼん企画室
代表 堀行丈治
東広島市八本松南5-6-12コウセイビル202
TEL.082-401-1072 FAX.082-553-0556

By ほりゆき

ぶるぼん企画室代表の堀行丈治(ほりゆきたけはる)です。取材、執筆、撮影、編集を生業としています。