今日は岡山県で取材。
仕事の後のランチタイムに、初見の店「ランチハウス」に行ってみた。
店名に恥じない、最高のチキンカツランチをいただいた。
だが今日の収穫はランチだけではなく、新聞記事だ。
それも、滅多に読まない日経MJ。
なぜこの店にMJが置いてあるのか分からないが、2月19日付の最新号を読む。
見出しに気になる言葉がある
n=1
経済用語? マーケティング用語? nは自然数のことだったはず。
紹介されているのはissinという企業の程涛社長。
ユニークな商品開発で、ヒット作をいくつも出しているようだ。
そして見出しの「n=1」は、自分の体験や主観のみという意味のようだ。
記事の下段に、興味深いことが書いてあった。
「みんなが欲しいもの」は世の中にもう出ています。100%自分が欲しいものを突き詰める方が差別化になる。
そうか、何かを創るときは万人向けにするのではなく、
自分が欲しい、自分が楽しいという方向に振り切ることが大切なのだ。
物を売ったり店を開いたりするとき、コアターゲットを具体的にしなさいと言われるけど
具体性を突き詰めて、たった一人の自分を喜ばせるというアプローチが、今後のヒットの鍵かもしれない。
たまたま入った店で何気なく手にしたMJだったが、思わぬ収穫があった。
こういう新聞を読みたい。