今日の午前中は、広島市内で撮影。
数年前にライターとして仕事をさせてもらった編集社との
久しぶりの取材仕事だった。
取材対象はスケジュールが分刻みの超多忙人。
15分と聞いていた撮影時間は、実際は10分程度で打ち切られた。
しかも最後の最後に、室内レイアウトを変えたいという厚かましいお願いをする。
ソファーを大移動させて撮影。
時間が押している中、受け入れてくれた担当の方には感謝しかない。
ディレクターも瞬時に判断してくれて助かった。
午後は事務所に戻ってオンラインでのインタビュー。
慣れたとはいえ、発注者によってオンラインツールが変わるので、時々不安になる。
zoom、Google Meet、Teams、chatwork……
今日は使用頻度が高いzoomだったので、少し気持ちに余裕があった。
だが予想外のことはいつでも起きる。
今日は取材対象の人がミーティングに参加できないというアクシデント。
急遽時間をずらして(後の時間が空いていた)取材した。
通信環境によっては、取材できない可能性もあるので、
予備スケジュールを想定しておくくらいの注意が必要だと思った。
(おまけ)
パソコンを起動するたびにTeamsが起動して煩わしいときは、
設定>アプリ>スタートアップで「Microsoft Teams」をオフにすると解決。
毎度毎度邪魔くさいので、使わないときは消えてもらいました。