竹原「ふじや食堂」のチキンライス

 

竹原市のプロジェクト3日目。

取材対象の何人かは、地元で生まれ育った人たちだ。

そして彼らに共通しているのは「竹原が好き」という純粋な思い。

学校を卒業すると市外に出てしまう友が多い中で、竹原に自分の居場所を築いている。

郷土愛というものは、人が生まれながらに持っているものだとは思うが、

若いうちは特に都会に憧れて、故郷から脱出しようとする人が多い。

私もその一人だった。

郷里への愛に気づいたのは、ここ10年くらいだ。

しかしプロジェクトで出会う人たちはみな、若くてもまちへの愛着が強い。

見ていてうらやましい。

市外から転入した人でさえも、竹原が好きと語っていた。

仕事で竹原と関わることは時々あるが、郷土愛にあふれる人に会うことが多くなった。

その源泉は何なのか、取材を通して発見し、伝えていくことができたらと思っている。

 

 

ぶるぼん企画室は広島県東広島市を拠点に活動する編集プロダクションです。

ぶるぼん企画室
代表 堀行丈治
東広島市八本松南5-6-12コウセイビル202
TEL.082-401-1072 FAX.082-553-0556

By ほりゆき

ぶるぼん企画室代表の堀行丈治(ほりゆきたけはる)です。取材、執筆、撮影、編集を生業としています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *