仕事中のBGM代わりにラジオを聞くことがある。

今日は大晦日だからだろう。紅白歌合戦にちなんだ番組が流れていた。

薬師丸ひろ子さんがデビュー40周年の記念に出演ということで、ゲスト出演していた。

薬師丸さんの歌には、数年前にNHKの「Songs」を観たときも魅了された。

年齢を重ねるにつれて、歌に磨きがかかっているように思う。

今日の紅白で歌うのは、私の一番好きな「Woman~Wの悲劇より」だった。

夜になって実家のテレビで紅白を観た。最後に観たのは、いつだったか思い出せないくらい昔だ。

出演者も楽曲も、8割くらい知らない。隔世の感とはこういうときに使う言葉なのだろうか。Youtubeから火が付いた曲も多いようだ。音楽を聴く世代も供給する世代も、変化してきている。

覚えのある歌手は十中八九、往年のヒット曲を歌う。今の歌には需要がないのか、必ずといっていいほど、オールドソングだ。そして、悲しいかな声に衰えが感じられる人が多い。

少し不安に感じながら、薬師丸さんの登場を待った。

オーケストラとのコラボだった。多少の違和感を覚えたが、いざ歌い始めると安心した。数年前に感銘を受けた、あの声と遜色なかった。

年齢相応の魅力というのだろうか。今しか出せない輝きがあるのだと、来年の自分に言い聞かせてテレビを切った。

ぶるぼん企画室は広島県東広島市を拠点に活動する編集プロダクションです。

ぶるぼん企画室
代表 堀行丈治
東広島市八本松南5-6-12コウセイビル202
TEL.082-401-1072 FAX.082-553-0556

By ほりゆき

ぶるぼん企画室代表の堀行丈治(ほりゆきたけはる)です。取材、執筆、撮影、編集を生業としています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *