ダ・ヴィンチのバックナンバー

 

過日、大型書店に行った。

特に何か買いたいと思っていたわけではなく、他の用事のついでに立ち寄った。

書店内をそぞろ歩きするうちに、以前オンラインセミナーで紹介されていた本のことを思い出した。

該当のジャンルのコーナーに行き棚をくまなく見るが、その本は見つからない。

そこそこの規模の書店でも、自分が欲しいと思う一冊が置いてある確率は、

ベストセラーや人気作家のものでなければ、極めて低いと思う。

欲しい本がはっきりと分かっているなら、Amazonで買えばいいのだ。

実在書店で探すと、落胆することが多い。

目当ての本がないと分かれば、もう用はないのだが、

せっかく来たので、店全体を観察しようと思った。

本は売れない時代かと思ったが、コミック売り場は以前と変わらず元気がいい。

いや、今の方がもっと勢いがあるのかもしれない。

「アニメ化決定」「映画化決定」といったPOPが随所に見られる。

ゲーム、DVD、CD……本以外の売り場が半分くらいある。

そろそろ店を出ようかと思ったとき、視界に雑誌の見出しが入ってきた。

 

推しが

しんどい

〜推しがいないのもしんどい〜

 

これ、たぶん所謂「推し活」のことなのだろうと思う。

そして私は、推し活のことは何も知らない。

「推し、燃ゆ」が話題になったときに読んだが、

そういう世界があるのだと理解しているだけだ。

だけど、何がしんどいのか分からないけど

この見出しで興味を持った。

そしてこの本、バックナンバーということで110円で売られていた。

「ダ・ヴィンチ」の2月号。

とりあえず買ってみた。

こういう出会いは楽しい。

これが実在書店の魅力なのかもしれない。

欲しい本ではないが、欲しくない本でもない。

そして自分がその存在に気づいていない本。

これを見つけるために、人は本屋に行くのだなきっと。

 

 

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By ほりゆき

ぶるぼん企画室代表の堀行丈治(ほりゆきたけはる)です。取材、執筆、撮影、編集を生業としています。

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