夕方の街角

 

数年前までは、雑誌の取材では必ず電話番号を聞いて掲載していた。

しかし今は、載せないことが多い。

店舗情報として「電話番号なし」という店が増えている。

「予約はインスタグラムから」という店も多い。

予約以外の情報(休業や商品情報など)もSNS発信で片付け、

SNSではなく、WEBの予約システムを使っているところもある。

電話予約という言葉は、次第に過去のものになりつつある。

スマホのメッセージアプリ登場によって、会話によるコミュニケーションは激減した。

電話で意思疎通を図るより、テキストでログを残しながらやりとりする時代。

タイムラインを遡れば証拠が見つかるので、「忘れた」と言いにくくなった。

管理をしやすいのだろうけど……。

それはいいとして、電話番号のない店で困るのがアポ取り。

最近はもっぱらインスタのメッセージで交渉している。

(画像を送れるのでイメージを共有しやすいというメリットはある)

そのうちこれが当たり前になってくるんだろうか(もう半分当たり前っぽい)。

携帯電話さえも、会話の道具ではなく情報取得の道具になっている。

実際、通話の時間がどんどん減っている。

5年先には通機能がないスマホが登場するかもしれない。

って……それってタブレットですよね?

 

 

 

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By ほりゆき

ぶるぼん企画室代表の堀行丈治(ほりゆきたけはる)です。取材、執筆、撮影、編集を生業としています。