印刷会社の営業社員の多くは、紙を触っただけで厚さ(連量)がわかる。
連量とは、その紙を全紙で1000枚にしたときの重量。
薄いものなら42.5kg、48kg、50kg(もちろんこの限りではないが)
厚いものは180kg、200kg、220kg、もっと上もある。
元印刷会社の私も、だいたい分かる。
現場を離れて長いので、誤差は出ると思うが、概ね見当はつく。
印刷営業をしていたのは、3年強の期間だ。
入社前は印刷の知識など一切なかった。
上司に怒られ、先輩に助言をもらい、ミスを重ねながら仕事を覚えた。
3年間で印刷の全てはわからないが、チラシやパンフレット、ポスターなど
日頃目にすることが多い印刷物の仕様や刷り方などは把握できた。
「石の上にも三年」は、我慢や辛抱していればいつか花開く、という意味だが
仕事の3年は、花が開かず転職しても、「経験者」と言っていいレベルだと思う。
同じ仕事を3年も続ければ、脳や体が覚えている。
使わなければ衰えるが、使っていれば感覚を失うことはないだろう。
弊社では、印刷物のデザイン・制作を行っているが、
印刷物を納品することもある。
本でもチラシでもラベルでも、おおよそ紙に刷るものであれば、最終形態は問わない。
私の印刷営業時代の知識とノウハウが生きている。
印刷業界のベテランに言わせれば「たったの3年」かも知れないが、
その3年をどのように役立てるかは、私にかかっている。
もっともらしいことを書きましたが、
要は、印刷物もご相談くださいというセールス投稿です。
広島のライター&カメラマン
ぶるぼん企画室
代表 堀行丈治
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