スーパードライとドライゼロ

 

朝起きた時は曇り気味の天気。

「これは草刈り日和」と喜んで実家に帰った。

今日は墓の草を刈るということで、弟も帰ってきた。

久しぶりの4人での作業だった。

 

途中で少し雨が降ったが、10時半ごろからは晴天で一気に蒸し暑くなった。

草刈りと墓掃除を終えて畑に戻ると、茗荷が数本生えていた。

例年よりちょっとだけ早い。

茗荷を見ると、夏から秋へと季節が変わってゆく気配を感じる。

 

昼食は、冷蔵庫の有り物を全部出してきた感じで、

グルメな弟は冷凍焼き鳥の火の通し方が悪いと不満げだ。

賞味期限にも敏感だが、焼き鳥の焼き方にもうるさいのだ。

塩をしてフライパンで焼いたのでは焼き目が足りないという。

焼き鳥のタレはないが、すき焼きのタレがあったので、

再びフライパンで焼いて、タレをかけてみたところ、見事な焼き鳥が完成。

弟様も怒りの矛先を収めてくれて家族円満な食卓を囲んでいる時、事件が起きた。

 

ノンアルをお代わりしようと冷蔵庫から取り出してみると

1本目と微妙に違う。

同じに見えるけど、ちょっと違う。

手に取った2本目がノンアルで、飲み切った1本目はビール……。

飲んでいる最中には気づかなかった。

ビールをノンアルと思って飲んでいた。

冷静に缶のデザインを見ると、とてもよく似ている。

銀色の缶、長方形の枠に黒色のAsahiロゴ、補色で赤。

書いてある文字を読めばそれと分かるが、これは紛らわしい。

 

何度も飲んだノンアルなのに、ビールと間違えるとは恐ろしい。

スーパードライにひけを取らないおいしさだと言いたいのだろうが、

こうも見た目が似ていると私のような誤飲事故が起きないのだろうか。

 

すぐに戻って仕事をする予定だったが、酔いが覚めるまで実家で寝た。

結果的に、良い休日になった。

 

 

広島のライター&カメラマン
ぶるぼん企画室
代表 堀行丈治
東広島市八本松南5-6-12コウセイビル202
TEL.082-401-1072 FAX.082-553-0556

 

ワンストップで取材チーム(ライター&カメラマン)を手配できます

ぶるぼん企画室は広島県東広島市を拠点に活動する編集プロダクションです。

広島で取材スタッフを探すなら
ぶるぼん企画室
代表 堀行丈治
東広島市八本松南5-6-12コウセイビル202
TEL.082-401-1072 FAX.082-553-0556

By ほりゆき

ぶるぼん企画室代表の堀行丈治(ほりゆきたけはる)です。取材、執筆、撮影、編集を生業としています。