叢のオニヤンマ

 

空梅雨といわれながらも、昨日から天気が不安定で、

今日も朝から小雨がぱらついていた。

先週は文芸づくしの週末だったため、およそ2週間ぶりに実家に帰った。

2箇所ある畑のうちの1つは、草が伸び放題に伸びている。

そのせいか、じゃがいもが猪の被害に遭わず収穫できたそうだ。

なるほど。猪さえも迷うくらいに茂っている。

 

長い草が草刈機の回転部にからみついて、なかなか難儀である。

地面が露わになると、草陰からトノサマガエルが飛び出してきて

迷惑そうに移動を始める。

草刈機が近づくたびに、否応なく追いやられ、最後は水路に飛び込む。

「悪いことをしたな」と思うが、草刈機で傷つけてしまうよりはいい。

 

オニヤンマの姿を見た。

珍しくはないが、近づいてもじっとしていることはあまりない。

10センチほどの至近距離でも動かなかった。

だがそうそう構っても居られない。

黙々と草を刈る。

 

曇り空はいつの間にか引き裂かれ、強い日差しになった。

 

母は、白菜の種をまく計画を立てていた。

もう秋が始まっている。

 

 

広島のライター&カメラマン
ぶるぼん企画室
代表 堀行丈治
東広島市八本松南5-6-12コウセイビル202
TEL.082-401-1072 FAX.082-553-0556

ぶるぼん企画室は広島県東広島市を拠点に活動する編集プロダクションです。

ぶるぼん企画室
代表 堀行丈治
東広島市八本松南5-6-12コウセイビル202
TEL.082-401-1072 FAX.082-553-0556

By ほりゆき

ぶるぼん企画室代表の堀行丈治(ほりゆきたけはる)です。取材、執筆、撮影、編集を生業としています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *