撮影場所としても面白い広島空港

 

父は無類の焼酎好きで、毎晩水割りか湯割りで1〜2杯飲んでいた。

時には昼から飲むこともあった。

先月あたりから、あまり焼酎を飲まなくなった。

晩酌はビールを1缶空ける程度で済ませてしまう。

日頃は「ワシはこれ(焼酎)さえあればええんじゃ」が口癖だったが

飲めなくなったようだ。

最近は一緒に畑仕事に出ることも滅多にない。

体を動かすのがしんどいという。

83年生きてきた体に、少しずつ不調が見えている。

 

野球観戦に行った時、母がスタジアムショップでカープグッズとともに探していたのは

「平安堂梅坪の吾作饅頭」だった。

「広島土産のコーナーを見たけど売ってなかった」と言って帰ってきた。

理由を尋ねると、父がいつも食べたいと言っているのだそうだ。

甘味を好むようになったことに少々驚いた。

菓子類を食べている姿をほとんど見たことがない。

これも加齢によるものなのかもしれない。

しかし、好きと分かった以上、なんとかして食べさせてあげたい。

広島市内では売っているが、東広島市やその近郊で手に入るだろうか。

梅坪のホームページで調べたが、店舗は全て広島市内だっった。

観光拠点のショップにあるかもしれないと思い、

連休でごった返す小谷サービスエリアと広島空港に行ってみた。

 

小谷サービスエリアは、3人の整理員が案内しなければならないほど混雑していた。

ショップはかなりの規模だったが、梅坪の商品はなかった。

そのまま広島空港に向かい、2階のショップを順番に見て回ると、あった。

福屋ショップに、他の広島土産と並んで売られていた。

10個入りはなかったので、5個入りを2箱購入。

すぐさま実家に持って帰った。

父も母も喜んだ。

私にも一つくれた。

次回から午後に実家に帰るときは空港経由で帰流ことにした。

 

 

広島のライター&カメラマン
ぶるぼん企画室
代表 堀行丈治
東広島市八本松南5-6-12コウセイビル202
TEL.082-401-1072 FAX.082-553-0556

 

ワンストップで取材チーム(ライター&カメラマン)を手配できます

ぶるぼん企画室は広島県東広島市を拠点に活動する編集プロダクションです。

広島で取材スタッフを探すなら
ぶるぼん企画室
代表 堀行丈治
東広島市八本松南5-6-12コウセイビル202
TEL.082-401-1072 FAX.082-553-0556

By ほりゆき

ぶるぼん企画室代表の堀行丈治(ほりゆきたけはる)です。取材、執筆、撮影、編集を生業としています。