取材用の資料

 

撮影と執筆、どちらの業務にも「保存」がつきものだ。

撮影業務であれば写真データを一定期間は保存しておく。

ただし保存用の外付けHDDを際限なく増やすわけにはいかないので、

例えば記事校了後に予備の写真データと一緒に納品したり

一定期間経過後は入稿データだけ残したりして、

たまったデータは消去している。

物理的な置き場所はHDDのサイズがあれば事足りる。

問題は、ライター業務の資料だ。

事前にやりとりする資料はもちろんデジタル媒体だが

取材に行く時は紙に出力して、必要があればそこに情報を書き足す。

取材ノートもにも書き込む。

取材が1件だけなら大したことはないが、数件続くと資料も比例して増えてくる。

取材が終わっても校正段階で修正の必要があれば(滅多にないが)、資料が必要になる。

この資料は少なくとも校了までは持っておかねばならない。

もっと言えば、掲載後にも何があるか分からないので

掲載日から一定の期間が過ぎるまでは持っておきたい。

紙の資料は、自然に増えてくる。

日常の業務ではできるだけ紙を使わないようにしているが

(スケジュール管理も紙をやめてグーグルカレンダーにした)

ライターとしての仕事においては、まだ紙が必要だし簡単に廃棄できない。

去年までは執筆と撮影の割合が2:8〜3:7くらいで撮影の方が多かったが

先月あたりから執筆の割合が増えてきた。

紙資料の保管場所を考え直さなければならない。

明日はホームセンターに行ってこよう。

 

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By ほりゆき

ぶるぼん企画室代表の堀行丈治(ほりゆきたけはる)です。取材、執筆、撮影、編集を生業としています。