お気に入りの1枚がスマホ写真だったということはよくある。

整理整頓が苦手だ。

瞬間的にやる気になってデスク周りや事務所をきれいにしても、その状態が持続しない。

物の置き場所を決める。使い終えたらその都度片付ける。

言うのは簡単だ。

私だって言うだけなら言える。

 

散らかるのは紙資料だ。

仕事柄やむを得ないのだが、紙が多すぎる。

と、何もかも紙のせいにしていたのだが、油断するとデータも散乱して収拾がつかなくなる。

納品済みのデータをこまめにHDDに移したり、使わなくなった資料のデータは消去したりといった作業が必要だ。

 

いちばん悩ましいのは写真データだ。

一度の撮影で何百枚と撮る。

データは写真1枚が25メガ〜45メガほどあるので、ディスクも圧迫している。

不要なデータは早く消去したほうがいいのだが、これがまた結構な労力だ。

「残す」ことも仕事や創作活動の一つなので、一括消去はできない。

 

では何を残すのか。

クライアントからの受注品は、先方が求めるものを商品として残せばいい。

自分の創作物は、今後いつ使うか分からない

一枚写真の場合もあれば組写真として使うこともある。

何に使うかも決まっていないが、膨大なローデータのまま全部を保存しておく訳にはいかない。

かなりドラスティックな取捨選択をしていく。

創作物としての写真は、自分が納得できるものは一日撮影して一枚あれば御の字だ。

その一枚は、試行錯誤の末に生まれることもあれば、偶然撮った一瞬のものもある。

それを探すのが一苦労だ。

 

撮り溜めたデータをチェックして、気になる写真を残す。

「気になる」程度だとあまり減らない。

似たような写真は、その中からベストなものを探す。

その吟味する作業は楽しいのだけれど、思いのほか時間がかかるもの。

つい後回しになってしまい、何千枚というデータ群だけがディスクに溜まっていく。

溜めすぎて現像ソフトの動きが悪くなってきた。

もう限界に近い。

 

この土日に、少しデータを整理した。

改めて自分の写真を見ると、やはり「当たり」と思えるものは100枚に1枚もない。

だが、なんとなく味のある、捨てるには勿体ない写真はそこそこある。

それでいいと思う。

そういった写真をストックしていけば、いつか自分らしいスタイルに気づくのだろうと思う。

ぶるぼん企画室は広島県東広島市を拠点に活動する編集プロダクションです。

ぶるぼん企画室
代表 堀行丈治
東広島市八本松南5-6-12コウセイビル202
TEL.082-401-1072 FAX.082-553-0556

By ほりゆき

ぶるぼん企画室代表の堀行丈治(ほりゆきたけはる)です。取材、執筆、撮影、編集を生業としています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *