小説を書いていて常々思うのが、キャラクターが立っていないということ。

それはずいぶん前から自覚している。

小池一夫さんがご存命の頃、氏の主宰する「キャラクターマン講座」を受けようかと真剣に考えていた。

受講のためだけに毎月東京に行くのは、当時の私にはあまりにハードルが高くて諦めた。

3ヶ月前に、小池さんの著書『キャラクター創造論』を読んで小説を書いた。

『キャラクター創造論』は漫画家を目指す人のために書かれた本だが、小説にもあてはまる。

キャラクターの書き分けは、これまでよりはできていたかと思うが、ライバル役の人物の描写が甘かった。

主人公の人となりは細かに設定して、文中で描写できても、脇役の扱いが難しい。

来春には次回作を書き上げなければならないのだが、書く以上はレベルアップしたい。

そう思っていたときに知ったのが『荒木飛呂彦の新・漫画術 悪役の作り方』だ。

一見した瞬間に「使える」と直感した。

ジョジョシリーズの登場人物は、悪役に限らずみんな魅力的だ。

そのエッセンスを吸収できれば、小説を書く上でもきっと役に立つだろう。

次にどんな作品を書くかは決まっていないが、

読み終えた時に「書きたい」と思えるキャラクターが湧いてくるかもしれない。

 

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By ほりゆき

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