写真クラブの例会前に、一足早く西条入りして蔵開きイベントを見てきた。
蔵開きは先週から始まっていて、土曜日ごとに酒造会社2〜3社がイベントを開催。
4月27日までの4週間、毎週どこかでイベントがあるという、日本酒ファンにはうれしい期間だ。
各社が協力して、開催日を分散させて蔵開きをするのは、去年始まったことだと思う。
地元のDMOが働きかけて実現した。
今日出会った市職員は、およそ10年前に同じような企画(週末に蔵開きをして客を呼ぶ)を提案したが、
当時の酒造会社は、けんもほろろに断ったそうだ。
「やっとこういう時代になった」と懐かしそうに語ってくれた。
酒販店の店主は
「2日間の酒まつりに莫大な費用をかけて20万人呼ぶよりも、
週末ごとに酒蔵が持ち回りでイベントを行って集客すれば、
人もお金も最小限で済む」と言う。
酒まつりは10月の最初の土日に、20〜25万人の来訪者がある。
酒造会社や地元事業者にとっては書き入れ時なのだが
人が多過ぎて需要を捌ききれていない感じは否めない。
飲食店や宿泊施設も含めて、まちのスケールを超えた観光客を受け入れなければならない。
取りこぼしの経済規模を試算したらすごいことになると思う。
各社が、身の丈にあった小さなイベントを週末ごとに開催すれば
「いつきても楽しい酒蔵通り」が生まれるだろう。
蔵開きのようなも催しが通年で展開できれば、
西条は、観光地としてのステータスが上がる気がする。