今日、スマホに中国新聞のキャンペーン広告が表示された。
アマゾンギフトが5000円だと?
すごい! ほしい!(でも、どうせ新規契約だけだろう・・・)
そう思ってリンク先を見ると、やっぱり新規契約者だけだった。
こうなったら一度解約して・・・と思ったが、
キャンペーン規約にきっちり「現在の契約者は対象外」と書かれていた。
新聞にしろ携帯電話にしろ、こういうキャンペーンでいつも思うことは
「みんな長期ユーザーに甘えている」
この新規契約者にあげるアマゾンギフトの原資は、私たちの購読料ですよ・・・。
特にサービスがなくても、不満も言わず何年も購読してくれている読者向けには
競争倍率の高い抽選キャンペーンしかない。
あとはポイントで新聞オリジナルグッズくらい。
ベタ付けで5000円相当なんてありえません。
携帯の値引きほどではないが、新規客を大切にしすぎだと思う。
それで、とってもやるせない気持ちで申し込みページまで見たところ
いつの間にか「紙面ビューワープラン」というのができているではないか。
私は紙の新聞をやめたときにデジタルの「朝刊+セレクト」というコースだった。
当時月額3000円くらいだったものが値上げされ、今は3600円だ。
紙面ビューワープランは朝刊とセレクトのセットで2600円。
なんと1000円も安い。
違いは、中国新聞デジタルの有料記事が月間10本までに制限されること。
有料記事は、中国新聞HPの記事見出しに南京錠のマークがついているものだと思う。
チェックしてみると、ほとんどが紙面に掲載されている。
夕方以降はその日の速報記事も有料配信されているが、それもおそらく翌日の新聞に掲載される。
そして私は、記事を紙面ビューワーでしか読まない。
デジタル版の記事は滅多に読まないのだった。
このブログで何度か書いたが、デジタル版の記事は紙面より情報が少なかったり
紙面に載っていてもデジタル版に載らない記事もある。
デジタル版の有料記事が読めるメリットがあるのだろうか?
いままで有料記事を意識したことはなかったけど、月10本に制限されると不便なのだろうか?
年間で12000円の差は大きいので、プラン変更をしようと思ったところ・・・
マイページでは契約プランの変更ができない。
できるのは解約だけ・・・極めて不親切だ。
というわけで月末の今日、デジタルプランを解約して
新たに紙面ビューワープランを申し込んだ。
アマゾンギフトはもらえないが、これまでよりも安くなった。
キャンペーンがなかったら新プランに気づくこともなかった。
ありがとう「読み得キャンペーン」。