2日目のおかやま文芸フェスティバルにも参戦。
以前に取材でお世話になった世良利和さんの「あきづ文庫」が出店していたので
昨日は「HALO」の他に、世良さんの著書も購入した。
そして今日は、「これを買いたい」という思いもないまま、ぼんやりとお店を回っていた。
興味が湧くような題名や表紙の本は手にとって見るが、いまひとつ食指が動かない。
そうこうしているうちに、ある店に写真集がいろいろと置いてあることに気づいた。
中平卓馬の写真集「サーキュレーション」が新刊状態で売られていた。
値段も表示通りだ。
図録が届くのは4月なので、早く中平の世界に浸かってみたいと思い購入。
今じっくりと鑑賞している。
Amazonで検索すると、すでに新刊の扱いはなく、中古でも定価以上で売られている。
写真集なのでそれなり値段はしたが、買ってよかった。
予定外の出費だが、この出会いを逃すと、永遠に見ることができない可能性もある。
世良さんの本はAmazonで買えるけれど、HALOや中平の写真集は、簡単に入手できるものでもない。
小規模な店には、大型書店にはないものがある。
自分の嗜好にフィットする店はそうそう見つからないのだが、一冊の本との出会いだけでもいい。
偶然目にした、手にした本が、新しい感動をもたらしてくれるかもしれない。
読むのはゆっくりだけど、買うのは即決で買っておきたい。
「これから読む本」がたくさん待機している・・・。