文春トートバッグは使いやすかった(過去形)

 

去年の1月に、電子版の文藝春秋の年間購読を申し込んだ。

当時読んでいたnoteの「文藝春秋digital」が5月で終了して、以降は電子版文藝春秋になるということだった。

なぜ年間にしたのかというと、トートバッグがもらえるというだけの単純な理由だった。

そのトートバッグ、手元に届いてからはや10か月近く経とうという今日、初めて使ってみた。

今日の持ち物は34センチ四方と、普通のバッグには収まり切らないサイズ。

文春のトートバッグは縦横40センチと大きいものだったので、ちょうどよかった。

改めてデザインを見てみると、ロゴマークがすごく主張しているけど、嫌味な感じはない。

けっこうオシャレじゃんと思った。

私が知る佐藤可士和のデザインの中では一番マトモかもしれない。

(ベースの文春ロゴが秀逸なだけかもしれないが・・・)

持って歩いても恥ずかしくない。

むしろ気持ちいい。

トートバッグは満足度が高く、年間購読にしてよかったと思ったのだが・・・

肝心の文春の記事を、この一年はほとんど読んでいないことに気づいた。

個人的に、サブスクでありがちなことなのだが、

「読み放題」「見放題」といったシステムだと、意外と読まない、見ないのだ。

「いつでも見られる」という安心感なのか、気になるものでもつい先延ばしにして

後々になって忘れてしまうという悪循環。

いったいこれはどうしたものか・・・

記事に課金されること自体はまったく抵抗がないのだが、

お金を先払いしてしまうと、権利の行使を疎かにしてしまうのかもしれない。

といういわけで、購読1年を機に一旦休止してみる。

こういうことをすると、読みたい記事がたくさん出てくるものなのだけど、

本当に読みたいときだけお金を払うほうが安くつくかもしれない。

次の1年は、記事のスポット買い(できるのか?)で過ごしてみようと思う。

来年覚えていたらまた振り返りをここに書こう。

 

 

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By ほりゆき

ぶるぼん企画室代表の堀行丈治(ほりゆきたけはる)です。取材、執筆、撮影、編集を生業としています。

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