今日は取材で乳製品メーカーへ。
地域との関わりについてお話を聞いた。
対面で話して企業の姿勢を知ると、ある種の思い入れが生まれる。
商品の魅力にも気付かされる。
人の行動心理は、「知っている人から買う」「見たことがある物を買う」という傾向にある。
普段から取材先で、店主さんの人柄や商品の特徴に触れるにと、買い物をして帰るのだが
今日もまた、企業や商品のファンになったようだ。
メーカーなのでその場では買えないが、コンビニやスーパーで見かけたら
他社商品でなく、今日訪問した企業の製品を手に取る。
逆に考えると、取材を受けるということはファンを増やすことにつながるのだなと思った。
と言っても、弊社を取材したいという奇特な人はいないのだが……。